薩摩美湧水の鹿児島マテリアルオンラインショップ

お問合せご注文番号:0996-52-3643(受付時間9:00〜18:00)


HOME > お知らせニュース > 今年は11月16日☆ボジョレーヌーボー解禁日

news / blog NEWS / Blog

update:2017.10.31

今年は11月16日☆ボジョレーヌーボー解禁日

みなさん、こんにちは!


この時期になると耳にする「ボジョレーヌーボー解禁日」。
ワインらしいけどよくわからない。そんな方のために!
今回は「ボジョレーヌーボー」について調べてみました。


フランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区で造られるお酒ボジョレーヌーボーで、ヌーボーには「新しい」という意味があります。普通のワインと違う製法で熟成期間はたったの6週間。
新鮮さが魅力ですが、色が濃く香りもフルーティ。まろやかで飲みやすいです。

ブドウの収穫を祝うためのお酒で、毎年解禁日は世界中で祝われます。
今年もいいブドウが採れたことに感謝するお祭り的な意味もあるのです。

解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっていて、その理由はワインの質を落とさないため。
ちなみに、世界で最初に解禁されるのは日本なんですよ。

ボジョレーヌーボーとして政府に認証を受けるには、いくつか条件があります。
ボジョレー産が全てというわけではないんですね。

今年はレベルが高いそうで、期待大です。
色々なお店で取り扱いがあるので、好みの一本を探してみてはいかがでしょうか(^▽^)

 

以下参考サイト↓↓

ワイン通販のENOTEKA

女性の美学



上部へ戻る
Copyright(c) material online shop ALL RIGHTS RESERVED.